I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

Swift, iOS アプリ勉強を始めた

スマートフォンアプリの開発経験があまりないので、swift, iOS アプリについて勉強中です 入門には ドットインストール が最適かなと思って、プレミアム会員(月約1000円)になって入門しています。 Swift 3入門 (全36回) 完了 iPhoneアプリ開発入門 (全13回) …

Google カレンダーの URL 生成するやつ

クリックすると、Google カレンダーに予定を登録できる URL を生成するサービスを作った。 https://gentle-citadel-29360.herokuapp.com/ 会社や友達同士で予定を共有する時に、カレンダーを共有していなかったり設定めんどくさいなと思った時に使う想定。 …

退職後の手続き色々

退職したので、 健康保険 年金 障害年金 の手続きをしました。 健康保険 保険については、以下の三種類の選択肢がありました。 国民健康保険 任意継続(会社で入っていた社会保険に継続して受けるやつ) 親などの扶養に入って保険を受ける 扶養 入れませんでし…

『V字回復の経営』読んだ。

↑これを読んだ。 実在する会社の赤字を、二年で黒字にする経営改革の話。 実際にあった内容なので、説得力を感じた。 結論から言えば、"組織がたるんでた" というオチに大いに納得した。 事業のデットラインを明確に決めて、それを死守するために断固として…

後輩の育て方

育てるというとおこがましいかもしれないけど。 後輩氏、入社時の研修の成果もあってか、一日で GitHub 上での仕事ができるようになったのはすごいなと思った。 苦労して、研修に git と GitHub を採用した甲斐があったのかも。 それからは、ひたすら GitHub…

玉ねぎスープ

玉ねぎ 1/2 コンソメの素 一袋 水 300ml 玉ねぎを横に切って、鍋で炒める。 色がついてきたら水とコンソメの素を入れて煮る。 鍋が玉ねぎを炒めてるときに少し焦げた。 油がたりない?鍋のせい?

久しぶりに料理

甘々と稲妻みてたら、料理したくなって、ハンバーグ作った。 とおーい昔の記憶とネットのレシピを頼りに、家に無い食材を買ってきていざ調理。 久しぶりに玉ねぎのみじん切りで、目がやられないようにあまり顔は近づけないようにしたら、なんとかなった。 座…

GraphQL

これよんだ。 githubengineering.com GitHub では API について RESTful な設計にしてきたけど、一部のサービスで GraphQL を採用しました。 実際にサービスが動いてる状態ですっていう話。 自分も GitHub の API 多少利用しているので、これが公式利用可能…

働く意味みたいなモノ

比較的僕の身の回りの社会には余裕があって、急を要するような仕事はあんまりない気がする。 それをすると便利だけど、別になくても生きていけるみたいな。 そんな中で、ほんとに必要でそれがないと困る!みたいな仕事をやっていきたいと思うようになった。 …

後輩できたので、いろいろ考えながら教えてる

最近、5年目にして同じグループに後輩ができた。社会人なりたての、新人さんなのでいろいろ教えている。教えるときに気をつけることを書いていく。 他の人が、どんな風に後輩と仕事をしているかも、できれば知りたい。良ければコメントがほしい。 みんな初め…

不合理な脳みそ

どうも脳みそは、モノゴトを自分にとって都合よく収めてしまうから、あんまり信用しないという前提で進めると、そこそこ安定した結果を得られそう。 「あ、今自分は都合の良い考え方をしてるな、現実はそうじゃないだろうから、確かめてみよう」なんていうの…

JavaKüche の副会長の役目を終えました

今期の総会を持って、JavaKüche の副会長の役目を無事終え、普通の役員に戻りました。 最近では、体の調子があまり良くなく、コミュニティ活動も休みがちになっています。 そこで、より副会長というポジションを最大限に利用できる人が務めた方がいいと思い…

Output 大事と言った手前

Output 大事という発表したので、Output します 今日は[勉強勉強会]本当にいい結果を出す勉強法について考える会 で登壇してきました。*1勉強について勉強する勉強会です。発表内容で何かを学習するには Output 大事 っていう話したので、そう言った手前、ブ…

《心室細動》は突然に〜入院生活スタート編〜

突然《心室細動》が起こり心停止するも、運良く処置を迅速に行うことができて、助かることができた。*1その後の病院に運び込まれ、入院生活が始まった。 絶対安静系男子 気がつくと僕は集中治療室(ICU)にいた。身体はベッドに横になっている。足首と手の甲、…

実装とリファクタリング

とにかく、リファクタリングを今すぐ始める必要がある。 リファクタリングは前進である。やり続けると製品は良くなり続ける。時間が経てば経つほど、良くなる。 時間を味方につけることができる。製品は成長する。 いつ、やるのか、やめるのか 開発してると…

心停止した時の体験談

2015/5/22 に《心室細動》が起こり、心停止し、意識を取り戻すまでの体験談を書こうと思う。多くの人には無関係な体験談だが、それは、逆に「限った人にしか起こらない」ということなので、それなりに希少価値がある気もする。 《心室細動》は前触れ無く突然…

一万円系男子

学校に通っている頃には、なんのために ベンキョウ をしているのかと、よく疑問に思ったものだ。 働き始めた今、ITの研修講師を務めるようになって、あらためて「学ぶ」ことを考え直したいと思い、福澤諭吉の『学問のすすめ』を読んでみた。 現代語訳 学問の…

最近やったゲーム、読んだ本、観た映画、アニメとかその他の話

ここ最近、体調も悪いのでひたすらに家に篭ってるんですが、その中でゲームとか本とか Hulu でアニメみたり、映画みたりしてます。 ゲーム マリオストーリー 64のマリオシリーズのRPG. スーパーマリオRPG はやったことあるけど、これはなかったのでなかなか…

マッドマックス観てきた [ネタバレ]

ネタバレ注意 退院後のリハビリも兼ねて、『マッドマックス 怒りのデスロード』を映画館でみてきました。 ハイテンションムービー 最初から最後まで、ハイテンションです。ひたすらクオリティの高いアクションシーンが2時間、延々続きます。ずーっとサビが続…

「東のエデン」を観た

Hulu にあったので、東のエデンを観ました。全11話のアニメ。 概要 とくに日本がダメっていう描写はないけど 日本を救うために選ばれた救世主達が、お金のチカラでどうにかする話。 大量のお金を使って、ほぼなんでも出来るところが面白い。お金欲しい 主人…

ただいま世界

生かされた 2015/5/22 に突然心室細動で心停止しました。二回のAEDで蘇生しました。 心室細動は早めの処置がないと危ないものです。 院外で発症した心室細動では、救急隊による直流通電除細動までの時間、およびその間の蘇生術(そせいじゅつ)の施行の有無が…

ベイマックスとアニマルスピリット的な何か

なにかと話題になってたベイマックスをやっと観てきた。 いやー面白かった。王道と言えば王道の内容で、「科学を悪用せずに人のために使いましょう」的な内容だった思う。 僕は"よく動くアニメーション"が好きなので、戦闘シーンも多いベイマックスは楽しめ…

ミャンマー来て一週間とちょっと経った

Food is good and people are very kind in Myanmar Inya Lake 研修ちう ミャンマーに来て一週間とちょっとが経ちました。本格的に講師研修がスタートしています。ネットの回線状況がかなり悪いことを除けば、わりかし順調に進んでいる気がします。英語での…

ミャンマー来た

お仕事でミャンマーきてます。 ヤンゴンコンピュータ大学ハバン校(UCSY: University of Computer Studies Yangon) にてIT講師の研修のためです。 ついて早々二日間ぐらいすごい勢いでレストラン回って、大学の下見して、やっと今日落ちついた感じ。 忘れない…

How to teach newbies about GitHub.

I used to teach newbies of my company about GitHub. I show you following points which should be explain when you teach someones about GitHub. I think. Difference between Git and GitHub Git is version control system. GitHub is hosting Git r…

Start up 2015 !

2015年 あけましておめでとうございます。 昨年も周りの方の助けが大きく、とても楽しい一年を過ごすことができました。ありがとうございました。 2014 仕事面では啓蒙系のお仕事 2014のお仕事は 主に社内研修講師と社内向けに技術を啓蒙するおじさんでした…

「バランス良く」は的確で無責任な言葉

特に何というわけでもないですが、新卒から2年8ヶ月ほど地元の企業で働いてみての今のところの仕事観を書いています。 (私のせまーい観測域の中だけでのものです。) 結論から言うと、バランス大事 仕事で「成果」を出すための「バランス」が重要。 仕事上た…

クラブイベント ASOBEACH 行ってきた

ASOBEACH 行ってきました。ちょっとだけレポートします。 参加したのは 11/15,16 のイベントで、 中田ヤスタカ きゃりーぱみゅぱみゅ DAISHI DANCE FPM などなど。 capsule 筆頭にテクノ系好きなので今回のやつは参加したかったのでよかったです。 2日通して…

占い代行

金曜日で給料日ということもあって、突然の焼き肉飲み会に誘われて行ってきました。 帰りの代行。おじさんが占いをやってるとかで生年月日を聞かれて、占ってくれました。 「将来こうなりそうですよ。」 ってアドバイスくれました。 すごくいいなと思ったの…

ラーメン #yapcramen

麺ぽーかろぅ #yapcramen @Kazuya_Miyagi @Yutaka_Kinjyo @cota2n ラーメンを食べるかOSS に貢献する pic.twitter.com/6saZfXKFIK— チバッ (@m_zuma) 2014, 9月 3 #yapcramen 偶ラーメン pic.twitter.com/36cZvTvASP— Yutaka KINJO.md (@Yutaka_Kinjyo) 2014…

SANS SOUCE がよかった

SANS SOUCI (公式ホームページ) 入り口 ごまつけうどん。 あっさりしてて美味しかった。物足りない場合はラー油いれると最高だった 黒糖なんちゃらパフェ。ミニでお腹いっぱい コーヒー 雰囲気よかった。向かいの席に座っていた美人なお姉さんがまどマギの劇…

Java Küche の副会長に就任しました。

人事異動エントリーが多いので乗っかってみました。 この度、私は沖縄のプログラマコミュニティである Java Küche の副会長に就任にすることになりました。 Java Küche との出会い Java Küche は2006年発足のコミュニティです。 イベント開催場所が、よく琉…

:pizza:

っていう幹事した。 最近、社内で自由に使えるサーバを手に入れたので、 幹事のための社内サービスを作りたいと思っている 劣化版 DoorKeeper のイメージ KANJI あと、調整さんと食べログの劣化版を作って連携させるのも面白そう HI MISE とか。 次から、自…

「GitHub おじさん」のエッセンス

先日 ハッカーズチャンプルー というイベントがあり、その 前夜祭のLT で以下のスライドを発表しました。 会社に Github導入した話 from Yutaka Kinjyo スライドを Web に公開した後、多くの方が、目にとめてくれました。 会社に Github導入した話 #github h…

ハッカーズチャンプルー 2014 に参加、久しぶりのLT #hcmpl

2014/7/11,12 開催されました http://hackers-champloo.org/ に参加してきました。 私はスタッフだったのですが、事前の準備ではなかなか手伝えなかったので 当日スタッフTシャツとお弁当代分はせめてと思い働かさせて頂きました。 Tシャツこんな感じです. …

SNSやチャットはコミュニケーションチャンネルの拡張だと思った

導入 会社ではPJメンバーと同じ部屋にいるのに IRC、GitHub 、Twitter、メールそれぞれのチャンネルで 同時にやりとりしてる。普通に会話もする。 隣にいるのに直接話をしろ、というツッコミは最近みなくなった。 そいういうツッコミはちょっと的を得なくな…

GitHub Flavored Markdown で タスクリストがネストできるようになった

https://github.com/blog/1841-nested-task-lists 訳した 組織の人なら知ってるけど、1ステップだけで終わるタスクなんてないよね。 そこで、タスクリストのネストだ! たとえば - [ ] Figure out wormholes - [ ] Call @arfon - [ ] Research ([docs](http:/…

GitBook Editor を使ってみた

GitBook Editor を試しに使ってみました gitbook を書くためのシンプルなエディタ windows と linux と mac で動作する gitbook とはこちらから。 インストール ダウンロードは Releases page から。 インストールの仕方は以下を参照 https://github.com/Git…

markdown から html とか ドキュメント変換 pandoc 試してみた (少しだけ)

pandoc 試してみた GitHub を触るようになって GitHub Flavored Markdown とだいぶ親密な関係になってきました ユースケースとして、 markdown で書いた文章を別のフォーマットに変換したい時がでてきました。 例えば PDF, html, textile 等々 そこで、pando…

『アイデアのつくり方』を読みました

はじめに アイディアを作るための原理と方法を示した本です。 古いです。 初版は1988年みたいです。 解説を抜かすと60ページ程なので、あっさり読めます。 5つの段階 本にはアイディアの作り方は5つの段階があると言っています。 資料を集める 咀嚼する 一旦…

年取ったのでブログ書く

まずはじめに とにかく感謝です。 ありがとうございます 27になりました。 Facebook Twitter 社内SNS IRC 面と向かって 等々から、私の誕生日に、祝の言葉を下さってありがとうございました! とくに Facebook の方でたくさん頂いたので、ブログで返信させく…

「継続的な改善」のための「引き継ぎ」の話

導入 すこし前に琉球大学情報工学科 新入生歓迎LT祭り 2014というイベントがありました。 そこで、ノウハウが引き継ぎされていないことを、フィードバックしました。 実はよくあることで、仕事上でも「うまく引き継ぎされてない」状況に多々遭遇したことがあ…

琉球大学情報工学科 新入生歓迎LT祭り 2014

琉球大学の情報工学科で新入生歓迎LT祭りというイベントがありました。 今年で4回目ですね。 2013にもあったので、概要はそこから引用します。 概要 今年も開催された「新入生歓迎LTまつり」今年で三回目ですね。 琉球大学の情報工学科(ie)の新入生を歓迎す…

Weather Hacks Twitter bot (天気情報bot) 作りました

天気情報bot livedoor の Weather Hacks API を利用して、天気情報をツイートする Twitter bot を作りましたこの bot に対して「東京」とリプライすると@SubYutaka 東京— 金城裕 (@Yutaka_Kinjyo) 2014, 2月 10 @Yutaka_Kinjyo 東京都 東京 の天気 晴時々曇 …

『リーン開発の現場 カンバンによる大規模プロジェクトの運営 』を読んで

「カンバンシステム」 による開発のお話 最大60人規模のソフトウェア開発現場で、「カンバン」を使った開発を行った話です。「漸進的」にプロジェクトボードやチーム構成を変更していって開発を進めていくお話です。「リーンとは」や「カンバンとは」という…

PJの打ち上げを兼ねた出向先の壮行会でした。

PJ助っ人のため、勤め先のグループ会社の出向に、12月まで行ってました。期間としては約一年半。そのPJの打ち上げと、ありがたいことに私の壮行会を兼ねた飲み会に参加してきました。出向先の壮行会で頂いたもの。一年半頑張りました。ありがとうございまし…

二週間で200枚のプレゼンスライドを作ってみて

社内勉強会の資料 社内向けプレゼン資料 高校での講演資料 というのが立て続けに重なって、ここ二週間で合計200枚ぐらいのスライドを作ってました。 この期間でこの量はくたびれました。もともと発表資料自体を作ることが好きだったので、精神的な苦痛はない…

「ワーク・アンチパターン」というのを思いついてみた

導入 前回のエントリーでは「パターン・ランゲージ」について紹介しました。 『パターン・ランゲージ: 創造的な未来をつくるための言語』を読んで - I/O BLOG; このパターン・ランゲージを仕事に活かすことはできないかと、思っており思いついたのが「ワーク…

『パターン・ランゲージ: 創造的な未来をつくるための言語』を読んで

導入 ソフトウェア開発の際には、さまざまな問題が起こりそれを速く解決することが求められます。 その際に、問題とその解決のパターンがあればいいなと思いました。では、そもそもパターンはどうやって洗い出すんだろう? パターンってなに? という、疑問が…

「円滑なコミュニケーション」をしたいと思った時に行き着いた答え

導入 一年半ほどソフトウェア開発PJで ひたすら仕様を詰めて設計書を書いていました。なかなか複雑な仕様で、仕様の要求者との認識を合わせるのに苦労しました。 そんな中で、もっと楽に認識を合わせられる、円滑なコミュニケーションをしたいと思いました。…