I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

Xcode, appid の変更 , gcc, Components, キーチェーン。

新しく購入した MBA に gcc を入れたくて

appID を作って Xcode をインストールしました。その後 

xcode -> Preferences... -> Components から Command Line Tools をインストールしてgccいけました。

 

なんですけど、Command Line Tools をインストールするときに 間違った appID を入力したまま

remember にチェックを入れてしまい、インストールできず。どこで「変更するのだー」ってところで

ひっかかっていました。

 

アプリケーション->ユーティリティ->キーチェーンアクセスからいけるみたいです。

"draw2.apple.com([your Apple ID])" ってやつみたいです。正しく直して、変更保存したけど変更が効かなかったので

右クリック->削除で消して、Xcode からもう一度IDとパスワードを聞かれたので、正しく入力して

無事 インストール完了。コマンドラインから gcc 使えました。

 

参考ページ

http://frogegg.jp/29.html