I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

新入生歓迎LT祭り

今年も開催された「新入生歓迎LTまつり」今年で三回目ですね。Togetterこちら

過去二回

琉球大学情報工学科(ie)の新入生を歓迎するLT大会
新入生に対して、先輩からのいろいろな大学生活に関する事柄を発表形式で伝えるというのが趣旨
第一回目は私が立案、その意思が後輩に受け継がれ今も続いています(誇らしい)

内容は結構自由で、

  • 遊びの話
  • 技術的な話
  • 美味しいご飯屋さんの情報

のことだったり。話たいことならなんでもいい感じ。
今回も発表してまいりました。資料がこちら
企画の目的としては新入生を歓迎するだけではなく、実は裏の思いもいくつかあるのです

  • 大学との繋がりを絶やさない
  • ieというコミュニティ形成

ってな感じです。私が就職で県内に残るということで、その強みは何かなーって考えたところ「大学との繋がり易さ」というのに行き着いて(なかなかはいい線行ってるんじゃないかな)、こういったイベントを通して大学の先生やら学生やらと絡んでいきたいという思いがありました。またieの学生自体でも「自己組織化」をはかって、もっとクリエイティブに学問の分野に取り組んで行って欲しいという偉そうな思いもあります。

そんなことをして、その先に何があるのかは、まだ模索中。教育系の分野は興味があるのでいつか大学絡んだお仕事できないかなーっていう漠然としたものしかまだないです。打算的なところはそこら辺で、純粋に「楽しい」を突き詰め、ちゃんと学科のことを考えるとこうなりました。

やってて「楽しい」から続いてるし、また来年もそうであることを願っています。いづれは無くなったり形を変えたりして、その文化は別のものになっていくかもしれないけど、「楽しい」限りは続いて欲しいというのが、あの企画に込めた私の思いの軸ですね。

運営さん、発表者さんお疲れ様でした。楽しい時間を提供できたのではないでしょうか。