I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

TEDxRyukyu 2013 行ってきました。

TEDxRyukyu 2013 に行ってきました

まず会場になったOIST(沖縄科学技術大学院大学)がかっこいい。設備がすごく綺麗
その会場のせいか全ておしゃれに感じる。

写真をとってないので、ツイートかります。

そして、コーヒー、お菓子類 食べ放題。種類も豊富。昼食も貰える。全部無料。
綺麗な会場、飲食物豊富でプレゼンテーションに集中するための準備がすごい。気持ちが入りやすくなると思う。

さて、プレゼンテーション自体はと言うと、実際に生で見て、その会場の雰囲気も合わせて感じだことは、

感情の量が多い

ってことです。県内のIT系の勉強会のノリが残ってたせいか、ちょっといつもと違う雰囲気にアテられた気がします。
なんだか、どこか泣かせにかかってくるような、情熱をうったえるイベントなので。
例えば、音楽のプレゼンテーションだったり、琉舞だったり。
芸術的なところって慣れてなくて、ちょっと戸惑いを感じました。
問題があってその答えを出すというわけではなく

「ん?で、結論はなに?」

って思ってしまった。そういうんじゃないんだろうね。

教育系のセッションが面白くて、
安川さん、飯塚さんの発表が一番面白く感じました。
何かを学ぶモチベーションってのは、自分のやりたいことのため、なんだろうって。
その時の学習効果が一番高いと思います。

とまあ、そんな感じで TEDxRyukyu かなり楽しめました。スタッフのみなさんありがとうございました、そしてお疲れ様でした。