I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

Start up 2015 !

2015年 あけましておめでとうございます。 昨年も周りの方の助けが大きく、とても楽しい一年を過ごすことができました。ありがとうございました。

2014 仕事面では啓蒙系のお仕事

2014のお仕事は 主に社内研修講師と社内向けに技術を啓蒙するおじさんでした。 そこそこ進捗したかなと思いますが、まだまだ継続が大事ですね。今後も継続して啓蒙おじさん業していきたいです。そしてプロダクトコードは全然書いてなかった。

2014 コミュニティ面では Java Küche 運営司会業

2014 のコミュニティ活動は Java Küche の運営してました。

  • OSC 2014 in Okinawa
  • ハッカーズチャンプルー
  • Agile Japan in Okinawa
  • Java 8 ローンチイベント

自分自身の発表は、ハッカーズチャンプルーのLTぐらいで、あとは運営側っていう流れでした。運営側では司会業が捗りました。結構面白かった。
今年はもっと発信していきたい。あと別のコミュニティにも参加してトレンドを追っかけていきたいですね。

精神面だいぶ安定

2014 はとくに安定した年だった。

Start up 2015 !

ということで、2015 始まりました。いきなり仕事で海外出張の予定があって、最近はもっぱら英語勉強ちうです。

コード書く

昨年はいろいろ勉強させてもらって、それを実践で試してみたいって思ってます。とくにドメイン駆動設計あたりを。なんでもいいので、便利コードの一つでも書く

Input して Output する

昨年の目標は、「Input して Output する」だった。
社内では割りと Output したとおもう。社内での発表や社内日記も200件ぐらい書いたような書いてないような
もうちょっと社外向けにもって感じ。
Output 特に、具体的であればあるほどよい。本の感想とか、ポエムをブログに書くのもいいけど、もっとコード書いてリリースしたり、実践してみてどうだったかとか。そういう実践部分も強くしたい。

不感になる

昔よりはだいぶ不感になったきた、いい傾向。小さなことでは悩まくなったし、新しいこともそんなに怖くない。無駄なブレーキを踏まないようになってる。なのでもう少し、進捗させたいです。考えるべきところは考えるを養いたいですね。ということで、いろいろな事をやってみてどうなるのか体験してみようと思う。大概は"慣れ"なのかなって思う。慣れて不感になる。

音楽系の趣味を持つ

ちょっと趣味が弱いので強化したい。DJ とか楽しそう。SSDJ-SR というのが欲しいですサンタさん。

まとめ

常にマラソンみたいな状態を意識したい。安定的なペースで物事を進捗させていきたい。そのペースの精度を上げていき、いつでも同じ精度で実践できるのが良さそう。常に同じ熱量を持っていたい。精神的にも、健康的にも安定させたい。無理はせずに怠けずにバランス重視でやっていきたいですね。

今年もよろしくお願いします。