I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

久しぶりに料理

甘々と稲妻みてたら、料理したくなって、ハンバーグ作った。

とおーい昔の記憶とネットのレシピを頼りに、家に無い食材を買ってきていざ調理。
久しぶりに玉ねぎのみじん切りで、目がやられないようにあまり顔は近づけないようにしたら、なんとかなった。
座高が高くて助かったって、やかましいわ。

タネまでは問題なくできた。適当にたたきつけて、中の空気を抜く。
どれぐらいの火で焼いたらいいのかわからない。
タネは3つぐらいあるので、実験的に一つずつ焼いて、焼き方を研究する。

最初の2つを焼いて、油が多すぎたことに気がついた。 焼いただけでは、まだ中は赤いままだったので、水を足して蒸す。
しばらくすると、綺麗に火が通った。
食べてみると悪くない食感。玉ねぎだいぶ粗くなったけど、問題ないように感じる。
ただ味が薄い。塩が足りてなかったのと、コショウが黒胡椒しかないのが原因かと疑った。

3つめのタネは2つ目までの反省を踏まえて、焼く前にすこし塩を足す。油の量も最小限に。
片面に焼き色が着いたら、裏返して、水を足して蒸す。

暫くして中を確認すれでも、まだ赤い。もう少し蒸す。
綺麗に火が通ったので食べる。
味があって美味しいけど、すこししょっぱい。
塩の加減は慣れかな。

次回に向けて

また食べたくなったら作ろう。 今度は、

  • 玉ねぎもうちょっと細かく
  • 塩コショウを気持ち多めに
  • 焼きはしっかり、途中で蓋を開けない。

で、まともになるだろう。

所感

見た目からでは中に火が通ってるかわからない。
穴を開けて、透明な肉汁が出ても赤い時は赤い。
一般的な強火や弱火の概念がわからない。

総じてみると、火加減の感覚がわかっていないようだ。

レシピ

  • 牛豚ミンチ 220g
  • 玉ねぎ 1/2
  • 卵 1コ
  • パン粉 45cc
  • 塩コショウ