I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

ミャンマー来た

お仕事でミャンマーきてます。 ヤンゴンコンピュータ大学ハバン校(UCSY: University of Computer Studies Yangon) にてIT講師の研修のためです。 ついて早々二日間ぐらいすごい勢いでレストラン回って、大学の下見して、やっと今日落ちついた感じ。 忘れない内にメモ代わりにブログを書きます。

食べ物

基本的に食べ物美味しいです。味が濃いのと油を多く使ってる料理が多いので、最初ちょっとお腹を壊します。

豆腐を上げたもの。大豆からではなくて、なんだったかな。原料が違う。食感がチーズみたいにとろとろしてて美味しい。

野菜いため

サラダ。酸っぱい。キクラゲみたいなやつ。海藻

天然のうなぎをあげたやつ。ミャンマーに養殖のうなぎはないらしい

揚げ物。かき揚げとか、豆を上げたもの

野菜炒め

イカ。炒めたやつ

デザート。黒糖みたいなつゆと、お米をちねったやつかな。氷が入ってて冷たくて美味しい

豆とフォーみたいな麺と卵の炒めもの。沖縄のフーチャンプルーに味が似ている

蟹の揚げ物。蟹が脱皮する瞬間を監視して、脱皮後2時間以内に捕まえることで、柔らかい蟹として食べれるらしいです。 確かに柔らかくて美味しかった。

豚。味が濃ゆくて、ふつーに美味しい。ミャンマーでは黒豚がデフォって言ってた。

エビー。うまし。

エビの生け簀。メニューからでも注文できるし、生け簀にいって、これくださいって言えば食べれる

タピオカ入ってる甘いやつ。ミルクの甘さがある。ココナッツかな?

沖縄のたーんむみたいなデザート。ひたすらに甘い

お酒

まだ一種類しか飲んでない。けどこれだけでずっと生きていける気がする。ミャンマービール。ひたすらに飲みやすい。うまい。ドイツのビールコンテストでも入賞(?)してるらしい

75円ぐらいで買えるみたい。

他のビールやワインも飲んでみたいな。

買い物

スーパー

ヤンゴンには Ocean というどでかいスーパーがある。ここにいければ生活用品には困らないっぽい。

綺麗に商品が並べられている

コーラある

お米。お米の値段もピンきりらしい。お金持ちの人は高いの買うんだって。触って状態を確かめるとか。忍者潜ってそう。

ゲームセンターもある

会計

Tシャツとか靴、鞄、家具、なんでも売ってる



スーパーじゃないお店

市場にあるすごいいい雰囲気のお店。なんとなく千と千尋を思い出したごちゃごちゃ勘だった。昔の沖縄の市場みたいな。





交通

車、バス、タクシー、列車が主みたい。バスはスリとか危ないから乗るなと言われた。移動するならタクシーか列車。タクシーは日本人だとぼったくられやすいから、事前に周りの現地の人やホテルの人に移動する予定の区間の値段を聞いて、それ以上を求められたら、「この値段のはずだ。私は知ってる。」みたいなニュアンスを出す必要があるらしい。

車は圧倒的に日本車が多い。トヨタがすごい。軽自動車は見当たらない。乗用車only. ホンダだと fit がすごい人気みたい。だいたい中古車。100万ぐらいの値段らしい。渋滞が多い。マナーがすごく悪くて、対向車線にまではみ出して、追い抜きしたりする。クラクションの閾値が低いので、町中はうるさい。信号は殆ど無い。横断歩道もあまりないので、道路を渡る時は結構怖い。

ナンバープレートが二種類ある。数字表記のやつと、昔のミャンマー語のやつ。ミャンマー語のナンバープレートはどんどん少なくなってきている。

お祭りみたいなのがよくやってる

歩道みたいなのはあまりない。道路脇はほぼどこも工事中。歩く時は足元に注意が必要

格好

シャツ + ロンジー + サンダル がデフォ。ロンジーつけてるとちょっとそれっぽい。

大学の先生にロンジーの付け方を教わった

筒状になっていて、下からか上からからからきて、次にバスタオルみたいにまく。うまくできなくて、練習が必要だと言われた。ちょっと長いので折って使った方が良い気がした。

パゴダ

最高だった

パゴダ

裸足で入る場所。足の裏に大理石ではないけど、なんだろう石が感じられて良い。お香の香りで落ち着く。仏像に金を貼った。

入り口
沖縄のシーサーとよく似ている。

大学

自然がいい感じ



チャイムの音が通っていた学校と同じ音だった。

ネット回線

繋がるけど不安定な感じ。調子いい時間は短い。ホテルの wifi 使うと、いちおう動画のバッファとかたまるのでニコニコ動画みれた。ホテルのロビーに机と電源とwifiあるし、人もいるので寂しくなくブログ書いてる。
大学の回線も早くはないが、悪くもない。が、生徒が大勢いる平日だと不安定になるらしい。

まとめ

まだ二日目だけど、いろんな体験をしている。情報が多すぎで処理できないところもある。宗教観についてはもっと勉強する必要がありそう。とにかくミャンマーの人は親切。会社から同行しているミャンマーの方の親戚などにお会いしたが、とても親切。もてなす心がすごい。沖縄のカメーカメー攻撃にあっている。ミャンマーの地で僕は無力なので、今のところなにも返すことができていない。明日から研修が始まり、僕のターンとなるので、頑張っていきたい。今日はゆっくり休みながら明日の準備を進める。