I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSやチャットはコミュニケーションチャンネルの拡張だと思った

導入 会社ではPJメンバーと同じ部屋にいるのに IRC、GitHub 、Twitter、メールそれぞれのチャンネルで 同時にやりとりしてる。普通に会話もする。 隣にいるのに直接話をしろ、というツッコミは最近みなくなった。 そいういうツッコミはちょっと的を得なくな…

GitHub Flavored Markdown で タスクリストがネストできるようになった

https://github.com/blog/1841-nested-task-lists 訳した 組織の人なら知ってるけど、1ステップだけで終わるタスクなんてないよね。 そこで、タスクリストのネストだ! たとえば - [ ] Figure out wormholes - [ ] Call @arfon - [ ] Research ([docs](http:/…

GitBook Editor を使ってみた

GitBook Editor を試しに使ってみました gitbook を書くためのシンプルなエディタ windows と linux と mac で動作する gitbook とはこちらから。 インストール ダウンロードは Releases page から。 インストールの仕方は以下を参照 https://github.com/Git…

markdown から html とか ドキュメント変換 pandoc 試してみた (少しだけ)

pandoc 試してみた GitHub を触るようになって GitHub Flavored Markdown とだいぶ親密な関係になってきました ユースケースとして、 markdown で書いた文章を別のフォーマットに変換したい時がでてきました。 例えば PDF, html, textile 等々 そこで、pando…

『アイデアのつくり方』を読みました

はじめに アイディアを作るための原理と方法を示した本です。 古いです。 初版は1988年みたいです。 解説を抜かすと60ページ程なので、あっさり読めます。 5つの段階 本にはアイディアの作り方は5つの段階があると言っています。 資料を集める 咀嚼する 一旦…

年取ったのでブログ書く

まずはじめに とにかく感謝です。 ありがとうございます 27になりました。 Facebook Twitter 社内SNS IRC 面と向かって 等々から、私の誕生日に、祝の言葉を下さってありがとうございました! とくに Facebook の方でたくさん頂いたので、ブログで返信させく…

「継続的な改善」のための「引き継ぎ」の話

導入 すこし前に琉球大学情報工学科 新入生歓迎LT祭り 2014というイベントがありました。 そこで、ノウハウが引き継ぎされていないことを、フィードバックしました。 実はよくあることで、仕事上でも「うまく引き継ぎされてない」状況に多々遭遇したことがあ…