I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

仕事をふる時に考えてること

仕事を誰かにお願いする時には、振る相手の能力でそれが達成可能な内容かどうかを考える。その時には下のような三つのゾーンで考える。 コンフォートゾーン ラーニングゾーン パニックゾーン コンフォートゾーンは、特に頑張らなくても、その人が普通にこな…

Swift, iOS アプリ勉強を始めた

スマートフォンアプリの開発経験があまりないので、swift, iOS アプリについて勉強中です 入門には ドットインストール が最適かなと思って、プレミアム会員(月約1000円)になって入門しています。 Swift 3入門 (全36回) 完了 iPhoneアプリ開発入門 (全13回) …

Google カレンダーの URL 生成するやつ

クリックすると、Google カレンダーに予定を登録できる URL を生成するサービスを作った。 https://gentle-citadel-29360.herokuapp.com/ 会社や友達同士で予定を共有する時に、カレンダーを共有していなかったり設定めんどくさいなと思った時に使う想定。 …

退職後の手続き色々

退職したので、 健康保険 年金 障害年金 の手続きをしました。 健康保険 保険については、以下の三種類の選択肢がありました。 国民健康保険 任意継続(会社で入っていた社会保険に継続して受けるやつ) 親などの扶養に入って保険を受ける 扶養 入れませんでし…

『V字回復の経営』読んだ。

↑これを読んだ。 実在する会社の赤字を、二年で黒字にする経営改革の話。 実際にあった内容なので、説得力を感じた。 結論から言えば、"組織がたるんでた" というオチに大いに納得した。 事業のデットラインを明確に決めて、それを死守するために断固として…

後輩の育て方

育てるというとおこがましいかもしれないけど。 後輩氏、入社時の研修の成果もあってか、一日で GitHub 上での仕事ができるようになったのはすごいなと思った。 苦労して、研修に git と GitHub を採用した甲斐があったのかも。 それからは、ひたすら GitHub…

玉ねぎスープ

玉ねぎ 1/2 コンソメの素 一袋 水 300ml 玉ねぎを横に切って、鍋で炒める。 色がついてきたら水とコンソメの素を入れて煮る。 鍋が玉ねぎを炒めてるときに少し焦げた。 油がたりない?鍋のせい?

久しぶりに料理

甘々と稲妻みてたら、料理したくなって、ハンバーグ作った。 とおーい昔の記憶とネットのレシピを頼りに、家に無い食材を買ってきていざ調理。 久しぶりに玉ねぎのみじん切りで、目がやられないようにあまり顔は近づけないようにしたら、なんとかなった。 座…

GraphQL

これよんだ。 githubengineering.com GitHub では API について RESTful な設計にしてきたけど、一部のサービスで GraphQL を採用しました。 実際にサービスが動いてる状態ですっていう話。 自分も GitHub の API 多少利用しているので、これが公式利用可能…

働く意味みたいなモノ

比較的僕の身の回りの社会には余裕があって、急を要するような仕事はあんまりない気がする。 それをすると便利だけど、別になくても生きていけるみたいな。 そんな中で、ほんとに必要でそれがないと困る!みたいな仕事をやっていきたいと思うようになった。 …

後輩できたので、いろいろ考えながら教えてる

最近、5年目にして同じグループに後輩ができた。社会人なりたての、新人さんなのでいろいろ教えている。教えるときに気をつけることを書いていく。 他の人が、どんな風に後輩と仕事をしているかも、できれば知りたい。良ければコメントがほしい。 みんな初め…

不合理な脳みそ

どうも脳みそは、モノゴトを自分にとって都合よく収めてしまうから、あんまり信用しないという前提で進めると、そこそこ安定した結果を得られそう。 「あ、今自分は都合の良い考え方をしてるな、現実はそうじゃないだろうから、確かめてみよう」なんていうの…

JavaKüche の副会長の役目を終えました

今期の総会を持って、JavaKüche の副会長の役目を無事終え、普通の役員に戻りました。 最近では、体の調子があまり良くなく、コミュニティ活動も休みがちになっています。 そこで、より副会長というポジションを最大限に利用できる人が務めた方がいいと思い…

Output 大事と言った手前

Output 大事という発表したので、Output します 今日は[勉強勉強会]本当にいい結果を出す勉強法について考える会 で登壇してきました。*1勉強について勉強する勉強会です。発表内容で何かを学習するには Output 大事 っていう話したので、そう言った手前、ブ…

《心室細動》は突然に〜入院生活スタート編〜

突然《心室細動》が起こり心停止するも、運良く処置を迅速に行うことができて、助かることができた。*1その後の病院に運び込まれ、入院生活が始まった。 絶対安静系男子 気がつくと僕は集中治療室(ICU)にいた。身体はベッドに横になっている。足首と手の甲、…

実装とリファクタリング

とにかく、リファクタリングを今すぐ始める必要がある。 リファクタリングは前進である。やり続けると製品は良くなり続ける。時間が経てば経つほど、良くなる。 時間を味方につけることができる。製品は成長する。 いつ、やるのか、やめるのか 開発してると…

心停止した時の体験談

2015/5/22 に《心室細動》が起こり、心停止し、意識を取り戻すまでの体験談を書こうと思う。多くの人には無関係な体験談だが、それは、逆に「限った人にしか起こらない」ということなので、それなりに希少価値がある気もする。 《心室細動》は前触れ無く突然…

一万円系男子

学校に通っている頃には、なんのために ベンキョウ をしているのかと、よく疑問に思ったものだ。 働き始めた今、ITの研修講師を務めるようになって、あらためて「学ぶ」ことを考え直したいと思い、福澤諭吉の『学問のすすめ』を読んでみた。 現代語訳 学問の…

最近やったゲーム、読んだ本、観た映画、アニメとかその他の話

ここ最近、体調も悪いのでひたすらに家に篭ってるんですが、その中でゲームとか本とか Hulu でアニメみたり、映画みたりしてます。 ゲーム マリオストーリー 64のマリオシリーズのRPG. スーパーマリオRPG はやったことあるけど、これはなかったのでなかなか…

マッドマックス観てきた [ネタバレ]

ネタバレ注意 退院後のリハビリも兼ねて、『マッドマックス 怒りのデスロード』を映画館でみてきました。 ハイテンションムービー 最初から最後まで、ハイテンションです。ひたすらクオリティの高いアクションシーンが2時間、延々続きます。ずーっとサビが続…

「東のエデン」を観た

Hulu にあったので、東のエデンを観ました。全11話のアニメ。 概要 とくに日本がダメっていう描写はないけど 日本を救うために選ばれた救世主達が、お金のチカラでどうにかする話。 大量のお金を使って、ほぼなんでも出来るところが面白い。お金欲しい 主人…

ただいま世界

生かされた 2015/5/22 に突然心室細動で心停止しました。二回のAEDで蘇生しました。 心室細動は早めの処置がないと危ないものです。 院外で発症した心室細動では、救急隊による直流通電除細動までの時間、およびその間の蘇生術(そせいじゅつ)の施行の有無が…

ベイマックスとアニマルスピリット的な何か

なにかと話題になってたベイマックスをやっと観てきた。 いやー面白かった。王道と言えば王道の内容で、「科学を悪用せずに人のために使いましょう」的な内容だった思う。 僕は"よく動くアニメーション"が好きなので、戦闘シーンも多いベイマックスは楽しめ…

ミャンマー来て一週間とちょっと経った

Food is good and people are very kind in Myanmar Inya Lake 研修ちう ミャンマーに来て一週間とちょっとが経ちました。本格的に講師研修がスタートしています。ネットの回線状況がかなり悪いことを除けば、わりかし順調に進んでいる気がします。英語での…

ミャンマー来た

お仕事でミャンマーきてます。 ヤンゴンコンピュータ大学ハバン校(UCSY: University of Computer Studies Yangon) にてIT講師の研修のためです。 ついて早々二日間ぐらいすごい勢いでレストラン回って、大学の下見して、やっと今日落ちついた感じ。 忘れない…

How to teach newbies about GitHub.

I used to teach newbies of my company about GitHub. I show you following points which should be explain when you teach someones about GitHub. I think. Difference between Git and GitHub Git is version control system. GitHub is hosting Git r…

Start up 2015 !

2015年 あけましておめでとうございます。 昨年も周りの方の助けが大きく、とても楽しい一年を過ごすことができました。ありがとうございました。 2014 仕事面では啓蒙系のお仕事 2014のお仕事は 主に社内研修講師と社内向けに技術を啓蒙するおじさんでした…

「バランス良く」は的確で無責任な言葉

特に何というわけでもないですが、新卒から2年8ヶ月ほど地元の企業で働いてみての今のところの仕事観を書いています。 (私のせまーい観測域の中だけでのものです。) 結論から言うと、バランス大事 仕事で「成果」を出すための「バランス」が重要。 仕事上た…

クラブイベント ASOBEACH 行ってきた

ASOBEACH 行ってきました。ちょっとだけレポートします。 参加したのは 11/15,16 のイベントで、 中田ヤスタカ きゃりーぱみゅぱみゅ DAISHI DANCE FPM などなど。 capsule 筆頭にテクノ系好きなので今回のやつは参加したかったのでよかったです。 2日通して…

占い代行

金曜日で給料日ということもあって、突然の焼き肉飲み会に誘われて行ってきました。 帰りの代行。おじさんが占いをやってるとかで生年月日を聞かれて、占ってくれました。 「将来こうなりそうですよ。」 ってアドバイスくれました。 すごくいいなと思ったの…