I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

心停止した時の体験談

2015/5/22 に《心室細動》が起こり、心停止し、意識を取り戻すまでの体験談を書こうと思う。多くの人には無関係な体験談だが、それは、逆に「限った人にしか起こらない」ということなので、それなりに希少価値がある気もする。 《心室細動》は前触れ無く突然…

一万円系男子

学校に通っている頃には、なんのために ベンキョウ をしているのかと、よく疑問に思ったものだ。 働き始めた今、ITの研修講師を務めるようになって、あらためて「学ぶ」ことを考え直したいと思い、福澤諭吉の『学問のすすめ』を読んでみた。 現代語訳 学問の…

最近やったゲーム、読んだ本、観た映画、アニメとかその他の話

ここ最近、体調も悪いのでひたすらに家に篭ってるんですが、その中でゲームとか本とか Hulu でアニメみたり、映画みたりしてます。 ゲーム マリオストーリー 64のマリオシリーズのRPG. スーパーマリオRPG はやったことあるけど、これはなかったのでなかなか…

マッドマックス観てきた [ネタバレ]

ネタバレ注意 退院後のリハビリも兼ねて、『マッドマックス 怒りのデスロード』を映画館でみてきました。 ハイテンションムービー 最初から最後まで、ハイテンションです。ひたすらクオリティの高いアクションシーンが2時間、延々続きます。ずーっとサビが続…

「東のエデン」を観た

Hulu にあったので、東のエデンを観ました。全11話のアニメ。 概要 とくに日本がダメっていう描写はないけど 日本を救うために選ばれた救世主達が、お金のチカラでどうにかする話。 大量のお金を使って、ほぼなんでも出来るところが面白い。お金欲しい 主人…

ただいま世界

生かされた 2015/5/22 に突然心室細動で心停止しました。二回のAEDで蘇生しました。 心室細動は早めの処置がないと危ないものです。 院外で発症した心室細動では、救急隊による直流通電除細動までの時間、およびその間の蘇生術(そせいじゅつ)の施行の有無が…

ベイマックスとアニマルスピリット的な何か

なにかと話題になってたベイマックスをやっと観てきた。 いやー面白かった。王道と言えば王道の内容で、「科学を悪用せずに人のために使いましょう」的な内容だった思う。 僕は"よく動くアニメーション"が好きなので、戦闘シーンも多いベイマックスは楽しめ…

ミャンマー来て一週間とちょっと経った

Food is good and people are very kind in Myanmar Inya Lake 研修ちう ミャンマーに来て一週間とちょっとが経ちました。本格的に講師研修がスタートしています。ネットの回線状況がかなり悪いことを除けば、わりかし順調に進んでいる気がします。英語での…

ミャンマー来た

お仕事でミャンマーきてます。 ヤンゴンコンピュータ大学ハバン校(UCSY: University of Computer Studies Yangon) にてIT講師の研修のためです。 ついて早々二日間ぐらいすごい勢いでレストラン回って、大学の下見して、やっと今日落ちついた感じ。 忘れない…

How to teach newbies about GitHub.

I used to teach newbies of my company about GitHub. I show you following points which should be explain when you teach someones about GitHub. I think. Difference between Git and GitHub Git is version control system. GitHub is hosting Git r…

Start up 2015 !

2015年 あけましておめでとうございます。 昨年も周りの方の助けが大きく、とても楽しい一年を過ごすことができました。ありがとうございました。 2014 仕事面では啓蒙系のお仕事 2014のお仕事は 主に社内研修講師と社内向けに技術を啓蒙するおじさんでした…