I/O BLOG;

input を整理して ouput する訓練ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『V字回復の経営』読んだ。

↑これを読んだ。 実在する会社の赤字を、二年で黒字にする経営改革の話。 実際にあった内容なので、説得力を感じた。 結論から言えば、"組織がたるんでた" というオチに大いに納得した。 事業のデットラインを明確に決めて、それを死守するために断固として…

後輩の育て方

育てるというとおこがましいかもしれないけど。 後輩氏、入社時の研修の成果もあってか、一日で GitHub 上での仕事ができるようになったのはすごいなと思った。 苦労して、研修に git と GitHub を採用した甲斐があったのかも。 それからは、ひたすら GitHub…

玉ねぎスープ

玉ねぎ 1/2 コンソメの素 一袋 水 300ml 玉ねぎを横に切って、鍋で炒める。 色がついてきたら水とコンソメの素を入れて煮る。 鍋が玉ねぎを炒めてるときに少し焦げた。 油がたりない?鍋のせい?

久しぶりに料理

甘々と稲妻みてたら、料理したくなって、ハンバーグ作った。 とおーい昔の記憶とネットのレシピを頼りに、家に無い食材を買ってきていざ調理。 久しぶりに玉ねぎのみじん切りで、目がやられないようにあまり顔は近づけないようにしたら、なんとかなった。 座…

GraphQL

これよんだ。 githubengineering.com GitHub では API について RESTful な設計にしてきたけど、一部のサービスで GraphQL を採用しました。 実際にサービスが動いてる状態ですっていう話。 自分も GitHub の API 多少利用しているので、これが公式利用可能…

働く意味みたいなモノ

比較的僕の身の回りの社会には余裕があって、急を要するような仕事はあんまりない気がする。 それをすると便利だけど、別になくても生きていけるみたいな。 そんな中で、ほんとに必要でそれがないと困る!みたいな仕事をやっていきたいと思うようになった。 …

後輩できたので、いろいろ考えながら教えてる

最近、5年目にして同じグループに後輩ができた。社会人なりたての、新人さんなのでいろいろ教えている。教えるときに気をつけることを書いていく。 他の人が、どんな風に後輩と仕事をしているかも、できれば知りたい。良ければコメントがほしい。 みんな初め…